2020-01-01から1年間の記事一覧

にきび、予防対策集!必見です!

にきびについてお話したいと思います メイクや紫外線対策 紫外線を浴びると、肌の乾燥が進んで角層が厚くなったり、紫外線で皮脂が酸化し、ニキビを悪化させたりすることがあります。 帽子や日傘、UVカット加工のストールなどとともに、日焼け止めを上手に活…

少子化の時代こそ!?妊活とは

妊活についてお話したいと思います 皆さんは「妊活」という言葉を聞いたことはありますか? 「妊活」とは、そろそろ赤ちゃんが欲しいなあと考えることから始まり、妊娠に向けて夫婦で話し合うこと、知識を取り入れ行動を起こすこと、そして医療による不妊治…

にんにく!?栄養素は王様

今回は、にんにくについてお話したいと思います。 労全体をカバーする栄養素 疲労からの回復・また早めに取り除くためには以下の栄養素を含む食材を積極的に取り入れてみましょう。 ■ビタミンB1糖質からのエネルギー生成。■ビタミンB2タンパク質・脂質・糖質…

デセン酸とは!?驚きの効果とは!?

今回はデセン酸って何ぞや!? についてお話したいと思います デセン酸の効果・効能・働き また、女性ホルモンのバランスの乱れが原因の、のぼせやほてり、めまい、イライラなどの、更年期障害や自律神経失調症に有効であるといわれています。 デセン酸はエ…

洗濯の黄ばみ 解消方法とは!?

今回は洗濯の黄ばみについてお話したいと思います 1. 脱いだ衣類を洗濯機に放置するのはNG。 「脱いだものを洗濯機にそのまま放置すると、湿気によって黄ばみや皮脂汚れが落ちにくくなり、雑菌がどんどん蓄積してしまいます。止むを得ずすぐに洗えないときは…

カラーリング剤が!肌を傷めない対処法とは”!?

カラーリング剤が肌を傷めないお話だよーーー! 市販のカラーリング剤の中には、アレルギーを引き起こす原因物質が含まれています。 そのため、皮膚に付着することで赤くはれ上がってしまったり、顔や首にまで湿疹が出てしまったり、ひどい場合には呼吸器に…

ビタミンCとお肌の関係性!相性抜群

ご訪問ありがとうございます! ビタミンCとお肌の関係性についてお話したいと思います! ビタミンCとは? ビタミンCは、別名をアスコルビン酸と言います。生命を維持するのに欠かせない栄養素だけど、体内では作り出せないので、外から摂取するしかないので…

ブル-ベリーについて!‐目の疲れ改善効果あり!

ご訪問ありがとうございます! ブルーベリーは一般的にジュースやジャム、お菓子の材料など幅広く利用されています。 では「ビルベリー」とは、ブルーベリーといったい何が違うのでしょうか? ビルベリーはブルーベリーと比べ、有効成分「アントシアニン」の…

シミ対策!クスミ予防について!

ご訪問ありがとうございます! シミ対策についてお話したいと思います! シミに限らず、ニキビ、シワ、クマ、くすみ、乾燥など、お肌の悩みはたくさんありますが、これらを“肌だけの問題”だと勘違いしていませんか?スキンケアをいくら頑張っても良くならな…

アトビーとアレルギーで悩んでいる方へ!

ご訪問ありがとうございます! アトビーとアレルギーで悩んでいるについてお話したいと思います! 1.アトピーの原因とは アトピーの根本的な原因は何でしょう。 原因が分かれば、アトピーは改善すると期待されますが、原因はどうやら一つではなさそうです…

昔は極度の乾燥肌でした!お肌のお話

ご訪問ありがとうございます! 肌トラブルの深刻さと保湿効果を切望する思いが言葉の端々から伝わってきます。 私自身、昔は極度の乾燥肌だったので、その気持ちはとてもよく分かります。 思春期から化粧品業界を知るまで、保湿効果どころか『保湿』という単…

石鹸使うの意識しなちゃダメ!調べてみました!

ご訪問ありがとうございます! 石けんの起源は約1万年前。人間が火を使うようになって、獣肉を焼いて食べることを始めました。その際、獣肉からしたたり落ちる油と木の灰が反応した土が、汚れを落とす土として発見されたのが石けんのはじまりと言われていま…

敏感・肌アレ対策集!

ご訪問ありがとうございます! 肌荒れを引き起こす原因とは 季節の変わり目に伴う乾燥や、体調がよくない時、心身ともに疲れている時などに現れる肌荒れ。カサつきやゴワつき、粉ふき、ニキビ、赤み、ヒリつきやかゆみなど、その症状はさまざまですが、原因…

メンタルで悩んでる方!

ご訪問ありがとうございます! ①精神統一 この世にうまれた限り、「ここでうまれてよかった?」「この容姿でよかった?」「この足の速さや成績でよかった?」「この学校、仕事でよかった?」など、誰もが幾度も悩み、その都度これらの葛藤やストレスと、どう…

ハリのある髪を目指そう!サラサラヘアーになる方法とは!?

ご訪問ありがとうございます! 髪の毛についてお話したいと思います! ハリとはハリとは、毛髪の”強度”のことです。 強度とは引っ張った時に切れずに耐えられる強さ。太くて密度が高く引き締まっている毛髪は、力強くハリがあります。 例えば、同じ1本の髪の…

にんにくの疲労効果について!にんにく効果知っていますか?

ご訪問ありがとうございます! にんにくといえば疲労回復効果が有名ですね。 太古では、疲労回復の目的でエジプトのピラミッド建設に従事していた人々ににんにくが配られていたという記録も残っています。 にんにくの疲労効果は何千年も前から認められていた…

栄養剤と滋養強壮剤の違いについて!

ご訪問ありがとうございます! 疲れたら、栄養補給は大事なのですが、最近話題の未病、病気ではない状態から体をケアしてみませんか? 疲れたときに飲む栄養剤とは別に、疲れやすい体を疲れにくい体質にしてくれる滋養強壮剤はいかがでしょうか? 滋養強壮剤…

背中ニキビの原因と対策集

ご訪問ありがとうございます! 背中にきびはなぜできる? にきびができる原因というのは、色々あります。不規則な食生活、ストレス、油分が多すぎる、保湿ができていない、病的なもの、こすりすぎなどなど、枚挙にいとまがありません。 しかしながら背中にき…

皮膚のトラブル防ぎ方について!

皮膚のトラブル防ぎ方についてお話したいと思います! 気温が高いと,人は体温を下げるために汗をかきますが,あせもとは夏場などに汗を多量にかいた時に,汗を出す管(汗管)が詰まってしまったために,汗が汗管の周りの組織に漏れ出してしまうことが原因で…

紫外線とシミの関係性について

ご訪問ありがとうございます! 紫外線とシミの関係性についてお話するよー! 紫外線は体にどんな影響を与えるか? 紫外線は体にとって良い面と悪い面を併せもっていますが、圧倒的に悪い面の方が多いと考えられます。まず、良い面としてはビタミンDの生合成…

シャンプーについて!フケやかゆみについて!

シャンプーについてお話したいと思います 1.フケ・かゆみはどうして出るの? ■そもそもフケの正体は? 誰にでも出るフケの正体は古くなった細胞です。頭皮の表皮では常に新しい細胞がつくられ、やがて、はがれ落ちます。この古くなった細胞がフケなのです。 …

クレンジングについてお話!!

クレンジンクについてお話するよー! ダブル洗顔は必要なの? メイクをした日は、クレンジングでメイクを落とした後に、 さらに洗顔料で顔を洗う「ダブル洗顔」をするのが一般的。 ただ最近では、「ダブル洗顔は肌に負担」と、乾燥肌や敏感肌の人を中心にダ…

はちみつと梅の効用について!

ご訪問ありがとうございます! まず最初は、はちみつの効用です! 即座に脳の栄養に! 記憶力を回復させる特効薬ともいえるのが、ハチミツです。そもそもハチミツには非常にオージャス(=生命エネルギー)が多く、食べるとすぐにからだとこころの滋養になり…

化粧のノリが良くなる使用方法とは!

ご訪問ありがとうございます! とにもかくにも、まずはピーリングから! 汚れや古い角質を落とすことが美肌へ第一歩です。 お風呂へ入る直前の乾いた状態で行いましょう! もし顔のうぶ毛を放置しちゃっているなら、シェービングでムダ毛処理&角質オフを兼…

毛穴汚れについて!!

ご訪問ありがとうございます! 毛穴汚れ&毛穴が詰まる原因って? そもそも毛穴の汚れとは角栓が溜まっている状態のこと。 そしてその角栓はターンオーバーの乱れによる古い角質、過剰な皮脂分泌、落としきれないメイク残りや汚れ、加齢による毛穴の開きによ…

ミネラルファンデーションとは!調べてみました!

ご訪問ありがとうございます! どうしても肌に負担がかかってしまうのがメイクというもの。 特に化粧下地やファンデーションなどのベースメイクは、肌に直接触れているので負担が気になるという方も多いですよね。 しかしミネラルファンデーションは天然鉱物…

EPAとDHAとは何ぞや!?教えます!

ご訪問ありがとうございます! EPAとDHAについてお話したいと思います! 青魚などに含まれることで知られるEPA(エイコサペンタエン酸)、 DHA(ドコサヘキサエン酸)も、サプリの定番となった栄養素のひとつ。 これらは、多価不飽和脂肪酸、あるいはオメ…

老化の原因について!対策しよう

ご訪問ありがとうございます! 遺伝子、酸化、糖化、ホルモンなどが複雑に影響 そもそも老化とは、細胞ひとつひとつの機能が低下し、同時に体のさまざまな部分の機能も低下してしまうことです。例えば老化によるシワやたるみは、細胞機能の低下に伴う、角質…

たるみ!美容で悩みの方!必見ですよー!

ご訪問ありがとうございます! 開きっぱなしの毛穴が進行するとたるみになる 30〜40代に多い毛穴悩み 「一番は、毛穴のたるみですね。30〜40代は、若いころに比べて皮膚の新陳代謝が低下し、角質層の生成がうまくいかずに毛穴が開きっぱなしになりがちです。…

酵素とは!プチ断食の基本とは!

ご訪問ありがとうございます! 酵素の健康効果とは 酵素は、体の中で起こるほぼすべての反応に関与していますので、体内で作りだされる酵素の量が少なくなると、体の調子も悪くなってしまう可能性があります。 食品由来の酵素を摂取して消化を助けてもらうこ…