シャンプーについて!フケやかゆみについて!

日本初!フケ・かゆみを防ぐ抗カビ成分配合

 

 

シャンプーについてお話したいと思います

 

 

 

1.フケ・かゆみはどうして出るの?

 


■そもそもフケの正体は?

 

 


誰にでも出るフケの正体は古くなった細胞です。頭皮の表皮では常に新しい細胞がつくられ、やがて、はがれ落ちます。この古くなった細胞がフケなのです。

 

 

フケ・かゆみの原因って?

 


フケ・かゆみの原因には、不規則な生活や、睡眠不足のほかにも「フケ原因菌」があります。「フケ原因菌」が増えると、菌そのものや、菌による分解で生じた物質が刺激となり、フケ・かゆみが発生します。

 

 


※フケ症については自己判断せず、皮膚科専門医に相談することも大切です。

 

 


.フケ原因菌ってどんなもの?

 

 


■フケ症の人は皮脂が多い?

 

 

 


フケ原因菌は、脂分を好み、皮脂を食べて増えていきます。皮脂腺が多く皮脂の量も多い頭皮は、増殖するのに絶好のコンディションといえます。フケ症の人は、ふつうの人に比べてフケ原因菌が多く、フケが改善すると菌の量も少なくなる傾向がみられます


フケ原因菌の多い人

 


皮脂の多い頭や顔、胸、背中などに多く存在し、とくに皮脂分泌の盛んな思春期から30代に多くみられ、女性より男性に多いようです。

 

3.フケには種類がある
フケは新陳代謝によって古くなった細胞(角質)がはがれ落ちたもので、誰にでも生理的に発生します。

 

 

 

■フケには大きく分けて2種類

 


パラパラ型


主にシャンプーのしすぎで皮脂が不足し、頭皮が乾燥してしまうために起こります。

 


●白いフケがパラパラ落ちる
●乾いたフケ

パラパラ型
ベタベタ型
頭皮の皮脂の分泌が多い人に発生しやすく、脂漏性皮膚炎の可能性があります。
●ベタベタして湿っぽい
●かたまりになって落ちてくる
●頭皮に貼りつく

ベタベタ型

 

 

 


脂漏性皮膚炎とは

 


脂漏性皮膚炎とは、赤く炎症を起こしてかゆみを伴う皮膚疾患です。ひどくなれば強いかゆみから頭皮をひっかき、浸出液が出てかさぶたになったりもします。初期のうちは、軽症なら頭皮は赤くならずに脂っぽいフケが出るだけのことも。

 

 

 

 

フケ用のシャンプーとリンスを選ぼう

 


フケ原因菌の増殖を抑える成分配合のシャンプーとリンスをおすすめします。

●細菌や真菌(頭皮のカビ)に作用する成分


※フケ用シャンプーやリンスを使用しても、フケ・かゆみが改善しない場合は、原因が他にあると考えられます

 

 

 

<選び方のポイント>
●適度な洗浄力がある
頭皮をしっかり洗うためにも、適度な洗浄力があるシャンプーを選びましょう。
●洗髪後の仕上がりがよい
洗浄成分や油性成分などを地肌や髪に残さない、すすぎ落ちのよいシャンプーを。洗い上がりのさっぱり感を目安に。
●リンスの成分に注意
フケ原因菌の増殖に影響のない、うるおい成分を配合したリンスを選びましょう。
●刺激の少ないマイルドなもの

 


頭皮にダメージを与えない、低刺激性のものが

 

 

 

 

 

ぜひ参考にしてくださいねーーー!‼

 

 

 

 

 

 

 

 

日本初!フケ・かゆみを防ぐ抗カビ成分配合