2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正月太り大丈夫!美髪!お手入れ!サラサラヘアーの道

髪の毛のお話 2020年1月 正月太りで髪の毛が痛んできました。 髪の毛の太さって 人差があるものの日本人の平均的な髪の太さは0.07mm~0.1mmといわれています。髪の毛は、男性は10代から20代にかけて、女性は10代から30代にかけて太くなり、男性は20代後半、…

育毛剤を使用した!経験談!

ご訪問ありがとう 年齢による女性の抜け毛は、血行不良の他にも、女性ホルモンのエストロゲンが減少す ることによって、正確な育毛サイクルが保てなくなることも大きな原因の1つです。 今まで育毛サイクルを司るのは、毛根下部の毛母細胞で、血液によって運…

スキンケアで大事なこと!

ご訪問ありがとうございます!! ストレスがかかると肌が荒れる」 原因について解明されたということをお話させて頂きました。 簡単にまとめるとその人にとってのストレスがかかった時に、 末梢神経が収縮するので体温が下がる ↓ それによって肌の温度が低下…

2020年大寒波到来!肌荒れについて!

ご訪問ありがとうございます! これは私自身ものすごくよく体感してきたので実感してましたけど 具体的なデータや実験の結果や肌や身体の仕組みを見ると スキンケアでは出来ない部分のケアが見えてきます。 2020年もスキンケアをきちんとしなければー! 今回…

油と保湿!顔のお手入れって大事なこと。

ご訪問ありがとうございます! 肌には油分が必要です!! さて、本題!! 肌には水分量の他にも油分が重要になってきますよね・・・ 油分が少なければ、肌の水分はどんどん蒸発してしまい、 肌荒れの原因になってしまうことがあります・・・ 化粧水だけでは…

紫外線の恐ろしさ!髪の毛のボロボロのお話!

ご訪問ありがとうございます! ちょっと油断すると日焼けしちゃう1月ですね。 紫外線は髪の毛にも影響が出ます! 今回は、紫外線についてのマメ知識!! 皆様、UV-A波 UV-B波 UV-C波 があるのはご存知ですよね。 A波、B波は地球に届いています! UV-B波は皮…

鉄分不足解消!ほうれん草とは!?

ご訪問ありがとうございます! 今回はほうれん草についてのお話です! ほうれん草の原産地は西アジアのコーカサス地方です。 日本には江戸時代に中国から渡来したため「唐菜」とも呼ばれています。 冷涼な気候を好み、霜に当たると甘味が増し栄養価も高まり…

豆腐!コレステロールを抑える!最高の食べ物!!

ご訪問ありがとうございます!! 豆腐について調べてみました!! 必見です!!! たんぱく質リノール酸 - 血圧・コレステロールを下げ動脈硬化に効果 - 豆腐のタンパク質は、血液中のコレステロールを低下させ、さらに、その成分の一つ(ペプチド)が血圧上…

チョコレートとポップコーンの栄養価高いお話!

あけましておめでとうございます!! 三度の飯よりお菓子が好き! という方も少なくはないはず。 お菓子のレパートリーもどんどん増え、色々なお菓子を口にする機会が増えました。 『カロリーが……ダイエットに天敵……』など、ネガティブな印象もあるお菓子で…