チョコレートとポップコーンの栄養価高いお話!

あけましておめでとうございます!!

三度の飯よりお菓子が好き! という方も少なくはないはず。

お菓子のレパートリーもどんどん増え、色々なお菓子を口にする機会が増えました。

『カロリーが……ダイエットに天敵……』など、ネガティブな印象もあるお菓子ですが、素晴らしさをお伝えします。実はお菓子に隠されている栄養価は沢山。

美味しく楽しく! お菓子との付き合い方をヒソヒソこっそりご紹介しますねー!!

え~?カロリー高いのでは?」と心配感満載の印象があるのですが、ポップコーンはノンフライが主流です。

ポテトチップスに比べてカロリーが低いのが嬉しい。

コーンの皮ごと使っているので、食物繊維が豊富であり、コレステロール値や血糖値を適正に働いてくれます。

また、果物くらいのポリフェノール(フェルラ酸含有量 100gあたり313.2mg=オートミールの約3.5倍)が含まれています。抗酸化作用により、動脈硬化の抑制や悪玉コレステロールの酸化阻害が期待されます。

他にも、ビタミンB・E・タンパク質・ミネラルが含まれ、栄養素がバランスよく入っている、意識高めのお菓子です。

ごませんべいに含まれているごまに注目です。

ごまには、抗酸化作用と相性のよいビタミンEとナトリウムを排出するのに必要なカリウム、骨形成に必要なカルシウムが豊富に含まれています。

カルシウムでみると、100gあたりの含有量は1,200mg。100gあたりで比べると、牛乳の約11倍のカルシウム含有量となります。

ごまの栄養で特徴的なセサミンには、老化防止、美容効果、高血圧やコレステロールの酸化を防ぐ働きがあります。

特定の栄養素に強いお菓子です。

お菓子でバランスをとるのは……難しいですねー

お菓子は脂質が高めになってしまうので、お菓子で献立を作るのは難しいですね。