少子化の時代こそ!?妊活とは

精育支援サプリメント

 

 

妊活についてお話したいと思います

 

皆さんは「妊活」という言葉を聞いたことはありますか?

 

「妊活」とは、そろそろ赤ちゃんが欲しいなあと考えることから始まり、妊娠に向けて夫婦で話し合うこと、知識を取り入れ行動を起こすこと、そして医療による不妊治療まで、赤ちゃんのいる生活をめざして行動をすること全般を表した言葉です。

 

「妊活」の中でも、昨今の晩婚化に伴い出産年齢の高齢化からニーズが高まっているのが不妊治療です。

 

親しみやすい「妊活」という表現や有名人の治療体験を耳にする機会が増えたことで、これまでこっそりと行われていた不妊治療のイメージも変わり、どんどんオープンに語られるようになってきました。

 

 

 

 

さらに、積極的に「妊活」に参加する男性も増え、

 

同じ悩みを持つ人がたくさんいるという安心感が、夫婦2人で不妊の原因を調べて解決しようという意欲につながっているようです。

 

でも実際には、「妊活」って何から始めればいいのかわからないという人や、不安や疑問ばかりの人も多いはず。

 

そこで、そんなビギナー夫婦のために、ここでは「妊活」の基本の流れを大公開します。

 

 

 

妊娠への道のりは人それぞれです。

 

何人子どもが欲しいのかなど夫婦でライフプランを練り妊娠への思いを共有することや、健康的な生活を送り妊娠しやすい環境を整えることも立派な「妊活」です。

 

妊娠するための体のメカニズムを知り、タイミングを合わせていくなどまずは自分たちでできることを始める人もいれば、早い段階で人工授精や体外受精などの不妊治療に移行する人もいます。まずは、大まかな流れを理解するところから「妊活」を始めてみませんか?きっとあなたに合った妊活スタイルが見つかるはずです。

 

 

体の状態を把握することだけではなく、妊娠について夫婦で話し合う時間も重要
まずは定期的な婦人科検診の受診と、できれば毎日決まった時間に基礎体温を計ることから始めましょう。

 

基礎体温からは生理周期、正常に排卵が行われているか、排卵後のホルモンが足りているかなど妊娠に重要な要素がわかります。

 

最近はスマートフォンのアプリやデジタル体温計に測定値を記録できる便利な機能もありますが、体温の流れを示す波形が1週間ごとに表示される場合が多く全体の流れがとらえにくいので、2周期分だけでも紙の基礎体温表に記録し、波形がひと目でわかるようにしておくといいでしょう。

 


加えて基礎体温以上に重要なのが、夫婦で不妊治療についての方針を話し合っておくことです。原因を調べ自然な妊娠に向けて治療を開始するのか、

それとも自費診療での治療まで視野に入れるのか、妊娠して子どもを授かるということについて夫婦の思いを確認しておくことが大切です。

 

 

ぜひ参考にしてください!

 

 

 

 

 

精育支援サプリメント