スキンケアで大事なこと!

ご訪問ありがとうございます!!

ストレスがかかると肌が荒れる」

原因について解明されたということをお話させて頂きました。

簡単にまとめるとその人にとってのストレスがかかった時に、

末梢神経が収縮するので体温が下がる

それによって肌の温度が低下することで表皮の顆粒層の

細胞同士を密着させて肌のハリと水分を保っているタイトジャンクションが緩む

タイトジャンクションが緩むと肌のターンオーバーを正常にして

肌の若さを左右する角質層(バリア機能)を作ることに必要不可欠な

Ca イオン(カルシウムイオン)が流出する

角質層のカルシウムイオンが流出すると

肌のカルシウムイオンが不足し、角質層の代謝が正常に行われず、

乾燥肌に傾いたり、老化しやすい状態になっていく

という事でしたが

このデータを見ると物理的なセルフケアとしてやってあげたいのは

●体温を上げる事、温活

(タイトジャンクションは冷え、ストレス、紫外線で緩むので

体温を上げることでそれを抑えて角質層のカルシウムの流出を抑える)

●中から外からカルシウムを補う事

かなと思います。

で、

カルシウムを補うという事で意識して使っていたものが

いい効果があったのでまず、そちらからお話ししようと思います。

カルシウムは骨を作るというイメージがありますけど

新しい皮膚細胞がつくられる時にカルシウムが必要になります。

新陳代謝を促し、肌細胞にある保湿成分を活性化させる働きもあるため、

不足してしまうと水分が外へ逃げてしまい、シワや乾燥の原因につながります。

また、

2011年にアメリカのエール大学の研究で

「骨密度の低い人ほど、シワができやすい」

という発表もされていてカルシウムやビタミンDを意識することが注目されました。

なのでね、多少紫外線に当たることも大事なケアだったりします

肌のいい状態や見た目の若さにはカルシウムは

とても大事な栄養素だと思います。

なので、食事などでカルシウムを補ってあげることはすごくよいなぁと

思います。

中でもカルシウムを多く含む

ローズマリー

ローズヒップ

はよく飲みます。

ローズマリー

カルシウム、鉄、ビタミンB6、銅、マグネシウムカリウム

ビタミンA、C、葉酸、カルシウムといった栄養素が含まれていて

私がリローズマリーで萌えるのは

ローズマリーは消化器系にもよい効果があるので

イコール

ほうれい線や頬のたるみのケアにもなる事

(ほうれい線は大腸、胃は頬のたるみに関係のある臓器です。)

何といっても

飲む日焼け止めの主成分は

ローズマリーシトラス

なので

飲む日焼け止め効果もあるなと思って飲むととても萌えます。