正月太り大丈夫!美髪!お手入れ!サラサラヘアーの道

髪の毛のお話

 

2020年1月 正月太りで髪の毛が痛んできました。

 

 

髪の毛の太さって

 

人差があるものの日本人の平均的な髪の太さは0.07mm~0.1mmといわれています。

髪の毛は、男性は10代から20代にかけて、女性は10代から30代にかけて太くなり、男性は20代後半、女性は30代後半から徐々に細くなっていきます。

髪の太さや質、白髪などは基本的には遺伝によるものが大きいと考えられています。

 



親から遺伝で受け継いだ髪の太さや質などはその後、劇的に変化する(細い髪が太くなる)

 

ことはないようですが、生活習慣の乱れやAGAを発症するなどの後天的要因で弱く細くなっている場合は、生活習慣の改善やAGA対策などで、ある程度改善することが可能です。

 

 

髪の毛が細い原因には、
・生まれつきもともと細い場合(体質)
・加齢による場合
・AGA(FAGA)や生活習慣、食習慣などでもともと太かった髪がやせ細ってきた場合


の3種類があります。

遺伝的な要素で生まれつきもともと髪の毛が細い場合は、体質ですのでもとの髪の毛自体を太く強く変化させることは困難だと考えられていますが、髪に栄養を与える成分を積極的に摂取したり、ボリュームアップ効果のある商品を使用することで髪の毛を太くすることが可能です。

 


また、加齢により髪の毛が細くなってきている場合は、細胞の老化によるもののため、エイジングケアを施すことで若干、太くすることができると考えられています。

 



一方、AGA(FAGA)や生活習慣、食習慣、ストレスなどでもともと太かった髪が急激にやせ細ってきた場合は、それらの原因を取り除くことで、髪の毛をもとの太さに近いところまで強く太く改善できる可能性があります。

 

 

 

2.生活習慣・食習慣を見直す

生活習慣(規則正しい生活や質の良い睡眠など)の乱れや栄養バランスが偏った食習慣、過度のストレスや運動不足などで髪の毛がやせ細ってきている場合はその原因を取り除くことで髪は太くなり(もとに戻り)ます。

AGAを発症している場合でもこれらの生活習慣や食習慣の乱れ、ストレス、運動不足などがAGAを加速させると言われていますのでこれらの生活習慣の改善は必須です。

特に女性の場合は、生活習慣や食習慣の改善、ストレス対策などで乱れたホルモンバランスが整っていきますので比較的簡単に髪の毛は元気で太い状態に戻っていきます。

 

 

 

一時的に髪を太くする方法

一時的に髪を太くする、つまり誤魔化す方法はいくつかあります。

1.パーマをかける

最も手っ取り早く高い効果が期待できるのが根元部分からパーマをかけることです。

パーマ液が髪の内部に入り込んだまま形状を維持してくれますので髪の毛は太くなります。かけ方を間違わなければペタン髪にもならずふんわりボリュームアップ効果も加わり、もともとの薄毛状態がさほど酷くない場合は、薄毛も殆ど目立たなくなります。

但し、頻繁にパーマをかけると髪や頭皮を傷めてしまいますので、少なくとも2ヶ月ほどは間隔をあけることをおすすめします。

2.シャンプーを変える

今使っているシャンプーをボリュームアップ効果のあるシャンプーに変えることも有効です。

但し、ボリュームアップシャンプーの成分には要注意です。市販の安価なものはボリュームアップ機能に傾注するあまり、頭皮のことを考えた成分設計にしていないものも多く見られます。使うほどに本来の髪の太さまで損なっていくのでは本末転倒です。

 

 



できれば頭皮のことを考えた育毛シャンプーで、

なおかつ髪のボリュームアップを実現してくれるシャンプーを選ぶようにしましょう。

できれば頭皮に優しい自然な成分で髪のボリュームアップを図れるシャンプーを使われることをお勧めします。

 

 

 

頭皮に悪影響を与えず、本来の自分の髪の毛自体を健全に太くしていく機能を持ちながら、かつボリュームアップを図ってくれるシャンプーがベストです

 

 

ぜひ、実践してくださいねー!!