ビタミンCとお肌の関係性!相性抜群

皮膚科医

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

ビタミンCとお肌の関係性についてお話したいと思います!

 

ビタミンCとは?

 


ビタミンCは、別名をアスコルビン酸と言います。生命を維持するのに欠かせない栄養素だけど、体内では作り出せないので、外から摂取するしかないのです。
外側からのアクションで見た目のキレイを手に入れる!
外側からビタミンCを取り入れるなら、手っ取り早いのが化粧品。肌にどんな効果があるのか、そのメリットやおさえておきたいポイント紹介します

 

 

 

 


メラニン生成を抑えて白い肌に!


シミやくすみの原因となるメラニンを作らせないように働きかけ、活性酸素を分解して紫外線ダメージから皮膚細胞の遺伝子をガード。ニキビ跡などの色素沈着も緩和します。

 


開いてしまった毛穴を閉じる!

 


長期にわたる過剰な皮脂分泌や加齢によるたるみで開いてしまう毛穴。ビタミンCが皮脂分泌を低下させ、毛穴周辺の皮膚の弾力を回復させることで、毛穴はどんどん小さくなる!

 


大人のニキビを改善する!

 


大人のニキビは、イライラなどのストレスによって活発化する〝男性ホルモン〟による過剰な皮脂分泌が原因。ビタミンCはこうしたホルモンの増加を抑える効果があります。

 

 


フェイスラインが引き締まる!
コラーゲンの生成を促すことで、肌の弾力が回復。毛穴周辺の皮膚もハリも取り戻すため、毛穴はもちろんクレーターや頰のたるみも修復。ダイエットしなくても小顔効果を発揮!

 


紫外線に負けない肌になる!
紫外線など外的刺激に弱い肌は水分量が足りていない証拠。ビタミンCは肌の中で常に理想的な水分量をコントロールするセラミド(細胞間脂質)の合成を促し、強化。バリア機能・回復能力も高まり、夏でも健康的な肌をキープできる!

 

 

 

1. 肌質を選ばず、美肌効果を発揮
「私はビタミンCに取り憑かれてるの」と話すのは、「化粧品としてもエレガントだし、肌が刺激されることも稀だし、他のスキンケア製品と併用しても問題なくて、誰でも肌がすごく綺麗になるのよ」と絶賛。「肌にはビタミンC」が、単なる一時的なトレンドだと考えたら大間違いで、ビタミンCは、ほぼすべての肌質に対して副作用を起こすことなく美肌効果を発揮する成分だと言えるそう

 

 

 

 

どうやら、超敏感肌でもない限りは、毎日のスキンケアにビタミンCを追加するのは得策と言えそう! 

 

 

 

私は手軽にこれを使ってます”

 

 

 

ぜひ参考にしてくださいねーーー!

 

 

 

皮膚科医