シミ対策!クスミ予防について!

CANADEL(カナデル プレミアホワイト)

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

シミ対策についてお話したいと思います!

 


シミに限らず、ニキビ、シワ、クマ、くすみ、乾燥など、お肌の悩みはたくさんありますが、これらを“肌だけの問題”だと勘違いしていませんか?スキンケアをいくら頑張っても良くならない・・・そんなあなたの原因はカラダの内側にあるかもしれません。

 

 

 

昔から漢方では“皮膚は内臓の鏡”と言われ、肌トラブルの主な原因は肌表面ではなく、内臓、つまり、カラダの内側にあると考えられてきました。肌表面だけのスキンケアでは、いわば、対症療法そのもの。原因を取り除かなければ、トラブルはくり返されます。

 

 

本当に必要なのは、カラダの内側から原因を取り除く治療法。

 

トラブルをくり返さない美しく健康な素肌を手に入れるためには、スキンケアではなく内面美容が必要不可欠なのです。

 

 

 

まずは、あなたがシミのできやすい体質かチェック!

 


以下の項目にあなた自身がどのくらい該当するか、チェックしてみましょう。

 

 

該当個数が多いほど、シミができやすい体質と考えられます。

 

 

☐しみやそばかすが気になる
☐あざができやすい
☐オイリー肌だ
☐吹き出物ができやすい
☐足先は冷えて顔はのぼせる
☐首や肩がこる
☐脚の静脈が目立つ
☐生理血に塊が出る
☐生理痛がひどい・生理不順
☐舌や唇、歯茎の色が紫色


メラニンの過剰生成

 


紫外線を浴び続けると、「メラノサイト」という色素細胞が、メラニンと呼ばれる黒い色素をつくります。

 

これは、過剰な光を吸収して紫外線の悪影響が体内に及ばないよう防御しようとするものです。日焼けをして肌が黒くなるのはこの働きによるもの。

 

日焼けをするとメラニンが多く生成されて肌は黒くなりますが、健康な肌状態であれば肌の生まれ変わりとともにメラニンを含む古い角質が垢となって排出され、元の肌色に戻ります。一方、何らかの原因によって過剰に生成されたメラニンが排出されないと、シミやくすみとなって肌表面に残ってしまいます。

 

 

肌の酸化
紫外線を浴びると、体内で活性酸素が発生し肌を酸化させてしまいます。酸化は肌の中のいろいろな細胞や物質にダメージを与え、シミ・くすみだけでなく、シワ・たるみなど肌の老化を促す要因に。

 

 

ターンオーバーの乱れ

 


肌は古い角質が剥がれ落ち、新しい細胞へと生まれ変わるターンオーバーを一定の周期で繰り返しています。正常なサイクルであれば、シミができたとしても古い角質とともに排出されますが、寝不足やストレスなどによってサイクルが乱れると、シミが沈着したり、角層が厚くなってくすみの原因になります。

 

 

 

血行不良

 


顔中に張り巡らされている毛細血管は、肌に栄養を運ぶと同時に、メラニンなどの老廃物を排出する働きをしています。運動不足や冷えなどによって血行不良になると、できてしまったメラニンが排出されずに蓄積し、シミやくすみを引き起こす原因となってしまいます。

 

 

シミやくすみを予防するためには、この4つの要因を意識してスキンケアアイテムを選んだり、生活習慣を改善することが大切です。

 

 

 

ぜひ参考にしてくださいねーーー!

 

 

 

 

 

CANADEL(カナデル プレミアホワイト)